ブログ

2023/03/05【矯正痛み】矯正では上の歯と下の歯どっちが痛いの?耐えられないときの方法を紹介!

こんにちは!

鶴見区にある管理栄養士のいる歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療うえの歯科医院

歯科助手・管理栄養士の中西です。


歯の矯正治療を考えている方で「矯正治療は痛い」というイメージを持っている方も多いと思います。そのため矯正自体をあきらめてしまったという場合もありますよね。

実は、矯正装置の進化に伴い、矯正治療の痛みも少しずつ抑えられるようになりつつあります。また、日常生活における工夫によって痛みを軽減することも可能です。

今回は矯正では上の歯と下の歯どっちが痛いのか耐えられないときの対処法についてご紹介していきます。


■矯正の痛みの原因とは

◎装置が粘膜に当たることで痛む

ワイヤーが刺さったり、歯に装着するブラケットが粘膜に当たったりすることで、口の中の粘膜に傷がつき、痛みを伴う場合があります。口の中の粘膜に傷がついてしまうと、口内炎を引き起こす可能性もあります。

また、マウスピース矯正はマウスピースの縁が、粘膜に強く当たりすぎて傷になる場合があります。また歯を動かすための装置(アタッチメント)を装着していると、粘膜に当たり傷がつく可能性があります。


◎歯が動いて痛む

ワイヤー矯正を装着したときや、マウスピース矯正を交換したばかりは歯が動き始めることで、痛みを伴うことがあります。

歯は顎の骨で支えられており、動かしたい方向に力をかけると、骨が吸収され歯が動きます。骨が吸収される時に、痛みの原因となる物質を放出するため、痛みを伴います。

個人差はありますが、痛みのピークは1〜2日程度で、ワイヤー矯正は3〜7日、マウスピース矯正は3日程痛みが続きます。


◎食べ物を噛むときに痛む

ワイヤー矯正では、歯の表面にブラケットと呼ばれる矯正装置を装着し、装置にワイヤーを通し、そのワイヤーを引っ張る力を利用して歯を動かしていきます。そのため、常に歯に力が加わっている状態であるため、食べ物を噛む時に歯に圧力や振動が加わり、より強く痛みを感じてしまうケースも少なくありません。


■矯正の上の歯と下の歯どっちが痛いか

一般的には下の歯の方が痛みを強く感じる人が多いと言われています。

原因としては、、、


◎舌に装置があたる可能性があるため

◎上顎に比べて歯が厚いため

◎歯が斜めに生えているケースがあるため

◎骨に埋まっている歯を動かすため

が挙げられます。


■矯正が痛い時の対処方法は

◎矯正用ワックスを使用する

矯正用ワックスとは、矯正装置に取り付ける粘土のようなものです。

矯正用ワックスが矯正装置を保護することで、矯正装置が直接周囲の組織に当たることを防ぎます。


◎痛い部分を冷やす

痛みが起きている部分に氷や保冷剤を当てて冷やすという方法も有効です。

痛みが生じているということは炎症が起きているため、矯正部分の温度を下げることが効果的です。


◎痛み止めや鎮痛剤を使う

装置をつけた日や、ワイヤーをしめた直後など、痛みが強くでる際には、市販の痛み止め、鎮痛剤を飲んで一時的に痛みを和らげることも可能です。


◎矯正器具の締め具合を調整してもらう

矯正装置のワイヤーが強く締められている場合は、歯にかかる圧力も強くなるため、痛みも強くなることが多いです。ワイヤーを取り付けてから1週間程度は歯に最初の圧力がかかり、比較的強い痛みを感じることが多いです。基本的にはワイヤーを取り付けてから1週間程度で強い痛みは収まることが多いですが、場合によっては痛みが長引く可能性があります。

歯を動かすためにはある程度強い圧力が必要ですが、痛くて眠れなかったり、食べ物が食べられなかったりするような状態を放置してしまうのは、矯正治療を長期間続けるという意味で良いことではありません。痛む場合は遠慮せずに矯正歯科を受診し、ワイヤーの締め付ける強さの調節を依頼することもできます。


◎硬い物を食べるのを控える

硬い食べ物は噛む際に歯に圧力をかけてしまうので、矯正治療中は可能な限り避けることがおすすめです。特に矯正治療初期で痛みが出やすい段階ではおかゆなど柔らかい食べ物を食べることが推奨されます。


◎まとめ

いかがでしたか。

矯正治療で発生する痛みと対処法については以下の通りです。


◆矯正治療で発生する痛みの種類

◎装置が粘膜に当たることで起きる痛み

◎歯が動くことによって起こる痛み

◎食べ物を噛むときに圧力がかかって起こる痛み


◆矯正治療で痛みが発生した場合の対処法

◎矯正用ワックスを使用する

◎痛い部分を冷やす

◎痛み止めや鎮痛剤を使う

◎矯正器具の締め具合を調整してもらう

◎硬い物を食べるのを控える


うえの歯科医院では、ワイヤー矯正・マウスピース矯正ともに取り扱っています。

矯正治療中のサポートに関しても管理栄養士による食事のアドバイスや実際に矯正治療を行っているスタッフからの体験談などもあり充実しています。矯正治療に関してのご不安やご相談も随時専門のカウンセラーがカウンセリングを行っているので安心して治療を進めることが可能です。興味のある方は、是非お問い合わせください。お待ちしております。


最後までお読みいただきありがとうございました。


【矯正痛み】矯正では上の歯と下の歯どっちが痛いの?耐えられないときの方法を紹介!