ブログ

2020/11/29【少ない?】歯科衛生士は男性でもなれる?勤務先についてもご紹介!

皆様こんにちは!鶴見区にある歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の菅原です♪


 歯科医院といえば、女性スタッフが多い印象を持たれる方も多いのではないでしょうか?

そして、男性スタッフ=歯科医師と思っている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実はそんなこともないんです!

男性でも歯科助手や歯科衛生士になれます。そして、男性歯科衛生士はこれから増えていくだろうと思うのです!


 なぜならば・・・

歯科衛生士のできる仕事の幅は広く、歯科衛生士の資格があるとあらゆる分野のステージが広がるからです!

つまり、ダブルライセンスとしてとても活用できる魅力的な資格なんです。

そして、これから訪れるAI時代。あらゆる職業がなくなるといわれていますが、歯科衛生士は将来性の高い職業のひとつです。


 そんな将来性の高く安定した職業の歯科衛生士。

今回は、以下の内容でお話ししていきます!



≪目次≫

【男性でも歯科衛生士になれるの?】

 ◇男性でも歯科衛生士になれる!

 ◇もともとは女性しかなれなかった?

 ◇男性歯科衛生士の勤務先は?将来は?


【歯科衛生士とダブルワーク?】

 ◇将来性の高い職業?

 ◇AIに仕事を奪われる?いや、むしろ・・・

 ◇ダブルライセンスで大活躍!広がる可能性!


【離職率の高い歯科衛生士。うえの歯科医院では?】

 ◇離職率の高い理由?

 ◇うえの歯科医院の歯科衛生士は勤続年数が長い?

 ◇仲間を募集中!




【男性でも歯科衛生士になれるの?】

 ◇男性でも歯科衛生士になれる!

 歯科衛生士というと女性のイメージが強い職業ですが、男性も歯科衛生士になれます! 

 日本で初めて男性の歯科衛生士が登場したのは、2012年。徐々に増えてきていて、平成28年の厚生労働省のデータによると、臨床で働いている男性歯科衛生士の数は、77名でした。

 (私も、国家試験会場で男性の学生さんを1名だけ見かけたことがあります。男性の割合としては、0.05%らしいです。)



 ◇もともとは女性しかなれなかった?

 歯科衛生士の法律の文に「女子」との記載がありますが、初めから「男子」についても認められている内容でした。しかし、歯科衛生士学校の入学者は女子のみとしていた学校がほとんどだったらしいです。それが、2014年に法律が改正され、「業とする者」との記載になりました。今では男性学生を受け入れる専門学校も増えています。



 ◇男性歯科衛生士の勤務先は?将来は?

 ほとんどは歯科診療所や病院に勤務しているそうです。(約8割が歯科診療所、約2割が病院)

 今はまだ少ない男性歯科衛生士ですが、その分チャンスも多いとも捉えられます!

これからは看護師のようにどんどん増えて、男性がいて当たり前の業界になってくれることでしょう。




【歯科衛生士とダブルワーク?】

 ◇将来性の高い職業?

 歯科衛生士が将来性の高い職業と言い切れる理由は3つあります。

  ①活躍の場が多い

    歯科医院以外にも、総合病院、保健所、歯科衛生士学校、企業の診療所、介護施設など。

  ②高齢者へのニーズが高い

    超高齢社会の現在において、高齢者が健康であり続けるために、正しいお口のケアは必要不可欠です。

  ③歯科衛生士は不足している

    一般的に、歯科医師1人に対して歯科衛生士2~3人が理想的といわれていますが、満足な人数の歯科衛生士が

    在籍している歯科医院はあまり多くありません。



 ◇AIに仕事を奪われる?いや、むしろ・・・

 歯科衛生士は人工知能AIにより、なくなる職業ではないといえます。

長く生きられる時代になったからこそ、予防や再発を防ぐことが求められていきます。 

口臭センサー付きの電動歯ブラシなどが開発されたりしているように、道具や機械がより充実した機能をもったものは今後たくさん生まれてくるでしょう。それを使いこなす専門家として存在していくでしょうし、そういうテクノロジーと患者様をつなぐのも歯科衛生士の仕事になっていくのだと考えられますね。



 ◇ダブルライセンスで大活躍!広がる可能性!

 歯科技工士(歯の被せ物や入れ歯を作る専門家)と歯科衛生士のダブルライセンスで活躍されている方もいらっしゃいます。

歯科業界はもちろんですが、医療業界や、他の業界で歯科衛生士の資格を活用したサービスができたら可能性は無限だなぁと思います!

新たなビジネスが生まれる日がやってくるかも?

【少ない?】歯科衛生士は男性でもなれる?勤務先についてもご紹介!


【離職率の高い歯科衛生士。うえの歯科医院では?】

 ◇離職率の高い理由?

 2020年に日本歯科衛生士会が発表した「歯科衛生士の勤務実態調査報告書」によると、全体の12.4%が「出産・育児」、8.4%が「結婚」、7.7%が「職場の人間関係」を理由に退職しているそうです。

 5年前の調査報告よりも、「出産・育児」の割合が減少しているのは、子育て支援のある歯科医院が増えているからだと考えられます。逆に増えたのが「職場の人間関係」でした。



 ◇うえの歯科医院の歯科衛生士は勤続年数が長い?

 うえの歯科医院の歯科衛生士はみんな6年以上働いています!

ライフステージに寄り添える、歯科衛生士としての醍醐味を毎日ひしひしと感じながら働いています!

それも、自分らしくいられる人間関係だからこそ。思いやりのあるチームメンバーに日々感謝しています。



 ◇仲間を募集中!

 ありがたいことにたくさんの歯科医院がある中、当院を選んで大勢患者様がいらっしゃいます。

期待してきてくださった患者様へもっと早く、もっと充実した歯科治療を提供したいと考えています。

一緒に働く仲間を募集中です!!

【少ない?】歯科衛生士は男性でもなれる?勤務先についてもご紹介!

VERITASOCC チャンネル 開設‼

歯科衛生士ってどんな仕事しているの?

1日どんなふうにして仕事をしているの?を大公開!

うえの歯科医院の楽しい雰囲気と共にお楽しみください!