ブログ

2021/09/20歯科衛生士はみんな若い?歳をとったらできない?

皆様こんにちは!

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の菅原です。



よく「歯医者さんにいるお姉さん」と表現されることがある歯科衛生士。

若いイメージを持たれることの多い職業ですが、実際はどうなのか、現役歯科衛生士がお話しします!



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ≪目次≫


■歯科衛生士の年齢層

 ◇平均年齢について

 ◇50歳以上の方も多い理由


■歯科衛生士の定年について

 ◇法律では定められていない

 ◇歯科医院によって異なる


■歯科衛生士は年齢を重ねても働きやすい!

 ◇この時代でも安定した職業のひとつ


■うえの歯科医院の歯科衛生士


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



■歯科衛生士の年齢層

 ◇平均年齢について

 年齢階級別にみると、歯科衛生士は「25~29 歳」から「45~49 歳」にかけておおむね均等に

分布しているとのことです。(厚生労働省HP 衛生行政報告例 就業医療関係者より)

歯科衛生士はみんな若い?歳をとったらできない?

具体的な歯科衛生士の年齢層は以下の通りです。

  25歳未満  11% (14,654人)

  25~29歳 13.4%     (17,737人)

  30~34歳 13.7%     (18,190人)

  35~39歳  13%     (17,220人)

  40~44歳 14.3%     (18,992人)

  45~49歳 13.3%     (17,586人)

  50~54歳 10.3%     (13,654人)

      55~59歳    11%       (8,565人)

  60~64歳   2.9%       (3,894人)

  65歳以上    1.6%       (2,137人)


平成30年末現在の就業歯科衛生士は 132,629 人で、平成28年に比べ 8,798 人(7.1%)増加しています。



 ◇50歳以上の方も多い理由

 それは、国家資格のため日本全国で資格を活かせる仕事だからでしょう!

就職先はほとんどが歯科医院ですが、保健所や病院、企業、教員として専門学校や短大・歯科大学で勤務することもできます。

結婚しても復帰のためのサポートが充実しているので、女性にとっても働きやすいです。(男性の歯科衛生士の方もいらっしゃいますよ!)


 実際に、私は学生時代に50代の同級生がいました。「私が自分の歯科医院を守るんだ!」と志の高い方でした。

彼女と一緒に一番前で授業を受けていたのは大事な思い出です。



■歯科衛生士の定年について

 ◇法律では定められていない

 2021年現時点では、歯科衛生士に年齢制限や免許返納の義務を設けた法律はありません。

つまり、65歳を過ぎても、歯科衛生士として働き続けることができます。


もともと定年退職というのは、企業側がつくった「一定の年齢に達すると退職になる」という独自のルールです。

今は多くの歯科医院などでは歯科衛生士が不足しているため、歯科衛生士に定年退職はないと言ってよいでしょう。


 ◇歯科医院によって異なる

 しかし、いろいろな歯科医院があるからこそ、医院によって求める歯科衛生士が異なる場合もあります。

就職をする際は事前に確認をした方がいいですね。




■歯科衛生士は年齢を重ねても働きやすい!

 ◇この時代でも安定した職業のひとつ

 コロナ時代。いろいろな職業に影響がありましたね。

さらに10年もするとAIがもっと活躍するといわれていますが、歯科衛生士は今後も求められる職業と考えられています。

理由は、さまざまな治療に対応ができるからです。

 歯科医療の業界は日々進歩しており、新しい技術が次々に生み出されています。例えば近年増えてきているインプラント。

インプラント治療をする場合は、治療前にさまざまな検査をし、治療後にも定期的なメンテナンスが欠かせません。

歯科衛生士はこういったケアもできるよう、さまざまなスキルを身につけています。

今後ますます発展していく歯科医療業界で、歯科衛生士の存在はなくてはならないのです。


 他にも理由があります!こちらに歯科衛生士が安定した職業だということをまとめた記事がありますので、ご参考ください!

この現代で安定した職業とは!?│ブログ│鶴見区 うえの歯科医院 (veritas-occ.jp)




■うえの歯科医院の歯科衛生士

 うえの歯科医院は担当制です。患者様お一人おひとりに、基本的に担当の歯科衛生士がつきます。

そのため、お口の変化がみられるのはもちろん、長く勤めるほど、患者様のライフステージにも携わることができます。

しかも!うえの歯科医院に通ってくださる患者様みなさんはとにかくお人柄が最高です!私は毎日癒されています!

その大好きな患者様に笑顔になってもらえるよう、スタッフ一丸となって診療しています。


一緒に「患者様のために」頑張る仲間を大募集中です!!

就活中の方はもちろん、学生の方もお気軽にお問い合わせください♪

歯科衛生士はみんな若い?歳をとったらできない?

【ブログ監修者】


医療法人VERITAS うえの歯科医院 

理事長 上野友也


1993年 鶴見大学歯学部卒業

1995年 東京医科歯科大学歯学部医員研修医終了

1996年 鶴見大学第三補綴学講座臨床専科生

2000年 アストラテックインプラントベーシックコース修了

2002年 うえの歯科医院設立

2004年 医療法人ヴェリタスオーラルケアセンター設立

2008年 OSIインプラントアドバンスコース修了

2008年 JIADSペリオコース修了

2009年 JIADSエンドコース修了

2010年 JIADS補綴コース修了

2010年 JIADSペリオ&インプラントアドバンスコース修了

2012年 ニューヨーク大学CDE在籍


• 所  属

国際インプラント学会(ICOI)会員

日本顎咬合学会会員

財団法人プロスピーカー協力アシスタントプロスピーカー

OSI会員

JIADS会員

厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医

鶴見大学歯学部附属病院共同診療医

済生会東部病院共同診療医

横浜労災病院共同診療医

日本歯周病学会

日本臨床歯周病学会

日本口腔インプラント学会

鶴見大学歯学部歯周病学講座